かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

2016-09-05から1日間の記事一覧

八幡田まだ青し(2016年8月31日)

八幡田はモンペのほかの田と比べて、同じ日に田植えをしたのに葉はまだ緑色が濃い。 この田んぼはこれまでハーブや薬草などが植えられていました。 少なくともモンペがここで米作りを始めてからの8年は、水が張ってあることはありませんでした。 田んぼにな…

稲刈りに向けて(2016年8月30日)

日中は35℃超えが続くあつあつの夏ですが、田んぼは秋の色に染まってきました。 今年は稲の成長が早いように感じます。 もうひとつ、今年特に感じるのはアオサギの飛来。 田植えのころに始まり、田んぼの中を歩き回ります。 稲は倒れます。 あぜ道に大きな「…

丁稚の味噌造り(2016年8月29日)

丁稚は味噌を造っています。 ワインもお味噌も醸造もん!とか言いながら。 で、8月21日、仕込んだ樽から小さな甕に移し変える日を迎えました。 まずまずのできばえだそうです。 色は浅く、食べてみると薄味ながらほんのり甘い。 甕のまま一年寝かせると、色…

ブドウは今年も夢を見ます(2016年8月28日)

一回目の収穫は昨年よりも早い8月28日となりました。 30分の作業が精一杯のまだまだ真夏のような炎天下でブドウ狩り。 丁稚も番頭さんに教えてもらって慎重に摘みました。