かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

2017-10-19から1日間の記事一覧

栗収穫(2017年10月7日)

イノシシから守った栗。どや! きちっと剪定すると数は少なくなりますが大きなサイズが稔ります あれからイノシシは毎夜栗畑に侵入。 新たな侵入口を探し、蚊遣線香がよいとのことから侵入口と思われる箇所に置き、唐辛子の粉を網に沿ってまき、朝昼晩、可能…

天日干しの稲を扱く(2017年10月1日その2)

久々のカエル店長。藁はよく乾いています 暑いし、細かい藁が飛んでチクチクするし、なかなか終わらないし--- 朝、濃い霧に包まれると、その日は晴れます。この晴れを逃すまい! 霧が上がって露も乾いたころを見計らってイネを扱きました。 稲の穂から米をし…

霧海のもんぺとくわ(2017年10月1日その1)

もんぺとくわが霧の海に沈む季節になりました 稲刈り後一週間。少しずつ乾いています 栗畑も霧に包まれます 黒豆の畑も霧の中 霧に濡れる黒豆の葉。葉から水滴が落ちて足元の土を濡らします 黒豆の鞘の産毛も茶色になってきました

イノシシ侵入(2017年9月26日)

イノシシが食べました。渋皮を残してきれいに食べています 軽トラックのヘッドライトの中、「ヘッドライト、テールライト、旅はまだ終わらない---」と口ずさむ者もおれば、「夜のしじまのなんと饒舌なことでしょうか---、こんばんは城達也です」とぼそっとつ…