かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

五月晴

f:id:kaeru-tencho:20150603120406j:plain

ここはモハベ砂漠かアリゾナか。映画『バグダッド・カフェ』のワンシーン。

そそり立つのは給水塔ではなくアスパラです。

足下にある黒い物体はモノリスではなくiPhone

伸びたねぇ

 

久しぶりに晴れました。五月晴。さつきばれ。

なぜ5月にだけ「晴」が付くのだろ?

日本晴というのもありますが。

「さつき」と読むからには陰暦で、今の6月。

だとすれば、梅雨の晴れ間を指す言葉で、

久しく見ない太陽を見て、おおっ五月晴!

日本晴も秋の長雨や台風到来で天気よろしくなく、

つまり、農耕が中心の生活から生まれた言葉なのだろうか。

ここ、飛躍していますが。

 

f:id:kaeru-tencho:20150603120459j:plain

田んぼにかえる三兄弟。後ろ足をびろーんと伸ばしたまま浮かんでいる姿がゆるゆるで、

いつもうらやましく眺めています。身も心も弛緩したいと思うときあり

 

f:id:kaeru-tencho:20150603120559j:plain

いつの間にか、あちこちに、卵

 

f:id:kaeru-tencho:20150603120509j:plain

「インカのめざめ」も目覚めました。草引き前

 

f:id:kaeru-tencho:20150603120517j:plain

草引き後

 

f:id:kaeru-tencho:20150603120522j:plain

間引き後

 

植えたじゃがいもから何本も出てくる芽を一本に間引きます。

でないと葉っぱが繁ってえらいことになり、いもが大きくなりません。

じゃがいもの畝すべて書生の担当です。

日焼け止め、帽子、サングラス、タオル、腕カバー、マスクと

万全の格好で臨みましたが、それでも紫外線は容赦なく…

 

f:id:kaeru-tencho:20150603120527j:plain

麦はこんなに育ちました

 

f:id:kaeru-tencho:20150603120536j:plain

五月晴の空に鳶。この日は常にない低空飛行。

バサッ!という羽ばたきが突然頭上に響き、ちとこわかった