かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

いろいろ育ちます

f:id:kaeru-tencho:20150603120955j:plain

栗畑のかえる店長。なんとなく青白い…のは脱皮?

 

晴れようが雨だろうがこの時期は、

芽が出て、伸びて、広がって、にょきにょき、ふさふさ、わさわさ。

命のありったけというよりも、うるさい!という光景に満たされます。

草引き、草抜き、草刈りのシーズン到来。晩秋まで延々。やれやれ…。

 

f:id:kaeru-tencho:20150603121006j:plain

自分ちの田畑の法面は自分たちできれいにします

 

法面は「のりめん」と読みます。人工的な斜面のこと

昔の段々水田を基盤整備した整備田の法面は、どこかでガツーンと高くなります。

ときにアイガー北壁…。遭難しそう

 

f:id:kaeru-tencho:20150603121012j:plain

刈った草を集め、乾いたら、燃やすか、田んぼに入れます

 

f:id:kaeru-tencho:20150603121019j:plain

日向水でこうらぼし。甲羅はありませんけど

 

f:id:kaeru-tencho:20150603121025j:plain

ちょっと鳴いてみるか

 

f:id:kaeru-tencho:20150603121030j:plain

麦はどんどん育ちます

 

f:id:kaeru-tencho:20150603121035j:plain

梅の実もぷっくり。今年初めて梅酒を造ります