かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

餅米乾く(2013年10月14日)

f:id:kaeru-tencho:20150603125100j:plain

餅米がよく乾いたので、この日に脱穀

 

われら元気な田植えし隊のみなさま、これで今年も餅つきができます。

お待ちしております。

 

f:id:kaeru-tencho:20150603125106j:plain

先週に続き今週も黒豆の枝豆畑をチェック

 

目利き(山ガールでもあります)が畑のあちこちを歩きます。

「ぼちぼち、いける!」ということで収穫です。

 

f:id:kaeru-tencho:20150603125112j:plain

これこれ、幹が太い!

 

f:id:kaeru-tencho:20150603125119j:plain

おおっ、重いわ!

 

f:id:kaeru-tencho:20150603125125j:plain

さやの色はまだ緑色が爽やかですが、鈴なり!

 

f:id:kaeru-tencho:20150603125130j:plain

豆だけで1kg超えました! うれしいな

 

f:id:kaeru-tencho:20150603125137j:plain

収穫した栗(銀寄)で作った栗きんとん

砂糖と栗だけの素朴な味。

来年は栗もきんとんもみなさまにお届けしたい!

 

f:id:kaeru-tencho:20150603125144j:plain

日が傾くと、ひじや膝のあたりに冷気を感じるきょうこのごろ。

みなさまにおかれましてはいかがおすごしのことかと。

風邪など召されませんように。

モンペトクワ一同