かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

春が来た!(2014年3月30日あたり)

f:id:kaeru-tencho:20150603125920j:plain

大原美術館で見つけた「かえる店長」。

そろそろ春かしらねぇと、本棚で田んぼに出る準備中でございます。

 

f:id:kaeru-tencho:20150603125925j:plain

つくしはけっこう早く出ました

 

2月も下旬になると雪の下ではふきのとうが芽吹いていました。

3月1、2日の週末は、ふきのとうをわんさかと摘んで佃煮作り。

春の香りにくらくらぁ〜。

「んなもん、天ぷらでしょ!」

午後遅くにやってきて、どっさり持ち帰った女子一名もおりましたが。

保存食のひとつだし、佃煮にしておけばお弁当にも重宝なんだけど。

モンペトクワに春が来た!のワンシーンでございます。

 

f:id:kaeru-tencho:20150603125931j:plain

梅ももうすぐ満開

 

植えてからこの大きさになるまで誰もさわらなかったようです。

身を持ち崩しそうなほどに枝がこんがらがりほうだい。

去年初めて剪定らしきことをしました。

今年は梅の収穫量を増やすために、本格的に整えます。

 

f:id:kaeru-tencho:20150603125939j:plain

ゆきやなぎに隠れて椿

 

f:id:kaeru-tencho:20150603125944j:plain

去年3000個の菌を打ったしいたけが一雨ごとの気温の上昇とともに…

 

f:id:kaeru-tencho:20150603125949j:plain

一週間でこんなに大きくなりました

 

f:id:kaeru-tencho:20150603125955j:plain

モンペトクワ初のしいたけ!お見事!