かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

ピッコロ登場(2014年4月26日)

f:id:kaeru-tencho:20150603130654j:plain

本日はピッコロを迎えに行きました。軽トラで♪♪

 

ピッコロは小松製作所の穴掘りマシーンです。

建機と呼ぶには常識破りのボディサイズなので、

製品にはマイクロショベルの名が付いています。

今回は、その中でもいちばん小さい「PC01」を借りました。

名付けてピッコロ。

番頭さんは二日間、小松製作所に通って講習を受けました。

ごくろうさまでした。

 

f:id:kaeru-tencho:20150603130702j:plain

ほんまに小さい♥。

クレーンで吊って軽トラの荷台にぴたりと着地。

軽トラの積載重量を超えない重量300kg

 

f:id:kaeru-tencho:20150603130708j:plain

 

f:id:kaeru-tencho:20150603130713j:plain

牛よりも小さいわ

 

PC01にはキャッチコピーがあります。

「一家に一台スコップがわり。小さなボディで大きな仕事。」

「小は大を兼ねる。」

「小さなビッグパートナー。」

どれも、現場にピッコロを必要とする人には「胸きゅん」の言葉。

やたら「小」という漢字が使われますが、

モンペトクワにとっては国際救助隊に匹敵するほど大きな存在となります。

段々畑の改修工事に活躍を期待する次第です。

人力だけでは気が遠くなるので。

 

ところで、国際救助隊をご存知ですか?

一度、サイトをご覧ください。

隊員を募集しています。

丁稚の一人は地球防衛軍とどっちにしようかと悩んだ時期もあったようです。

久しぶりに大声を上げて笑いたい方に勧めます。

 

f:id:kaeru-tencho:20150603130719j:plain

田んぼを鋤いて代掻きをしました。いよいよ田植えです