かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

ホタルとぶ(2014年6月1日)

この週末は暑かった。

日焼けと虫と花粉と土の汚れから身を守るために、

麦わら帽子、マスク、首にタオル、長袖のシャツ、手袋、腕カバー、

そして長靴という格好で畑に立つと、それだけで汗、じとぉ。

熱中症になるわ。

朝から家の中でも20℃を超え、お昼のニュースでは7月の気温ですと。

1時間ほど体を動かしたら日陰に入っての小休憩。

大休憩は長靴も靴下も脱いで水路の枡に足を浸けます。

下鴨神社のみたらし祭やね」

「無病息災」

「健脚祈願」

「みたらし団子食べたい」

 

f:id:kaeru-tencho:20150603131400j:plain

初めて植えたニンニクの収穫です。

担当の丁稚は「なるのかなぁ」とかなり心配していました

 

f:id:kaeru-tencho:20150603131405j:plain

思っていたより大きいニンニクとなりました。

思っていたより、です。

ほかの畑ではもっと大きく育っています

 

f:id:kaeru-tencho:20150603131411j:plain

スティックセニョリータというそうです。

スティックタイプのブロッコリーです。

いわゆるいもむしを見つけては取り、見つけては取り。

なんとか育っています

 

f:id:kaeru-tencho:20150603131415j:plain

ジャガイモも花が咲きました

 

f:id:kaeru-tencho:20150603131421j:plain

苗は少し大きくなりました。

元気です。

水中にうっすらと映っているのがコナギです

 

草をかき分け、いきなり垂直の壁を目にしたような、そんな前触れのない夏の暑さは衝撃でした。

それでも夕方の山の陰は涼しく、夜にはひんやりとした空気が漂います。

ではまた来週と、戸締まりを済ませて庭に出れば、闇を切るようにホタル。

ふぅわりと光って、すぅぅととんで。

ひとりで寂しくないかしら?

来週にはたくさんのホタルがとんでいることを願って。

ごきげんよう。

さようなら。