かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

モンペトクワに春が来た(4月4日)

f:id:kaeru-tencho:20150804140535j:plain

雨の多い桜の頃となりました

 

f:id:kaeru-tencho:20150804140559j:plain

柿の木のこぶに今年もスミレ咲く

 

f:id:kaeru-tencho:20150804140633j:plain

どういうわけか庭でタラノキがすくすく

 

f:id:kaeru-tencho:20150804140651j:plain

春の到来は桜よりシイタケが先に察知

写真は3月7日。3月になってとても暖かくなったころです

 

ながい冬ごもりからようやく始動。

といっても冬の間、

土の中にこもりっぱなしでいたわけではありません。

それは、おりおり…。

 

淡路島のコゾウからは、

梅が咲いた、桜が咲いた、タマネギおおきなった!との便りも届き。

そのころのモンペトクワは梅につぼみさえまだ見えず。

 

f:id:kaeru-tencho:20150804140710j:plain

モンペトクワに雪が降った2月14日

 

f:id:kaeru-tencho:20150804140728j:plain

2月15日に淡路島のコゾウから届いたニンジン

 

たとえば、雪が積もったバレンタインデーの翌朝。

淡路島のコゾウから春色の野菜が届きました。

墨色の世界に天然色と春の風。

同じ県なのにこんなに違うのねと南の島に思い馳せ。

 

今年は南の島の便りもたくさんお届けできると思います。