読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

今週の黒豆(2015年9月15日)

f:id:kaeru-tencho:20150915182002j:plain

先週よりも少し膨らんだでしょうか

 

黒豆は、たくさん豆をつけているようにも思え、豆が大きくなっていないようにも思え、まだまだ不安です。この時期の不安の種は畑の土作りにも遡るので、今さらなのですが。

10月初旬には枝豆として味わうことができます。
そこから一か月ほど、日を重ねるごとに味は濃くなってゆきます。
黒豆の収穫体験は広くお知らせしていませんが、収穫してみたいと思われる方はお越しください。090-3161-4600へ事前のご連絡をお願いします。

 

f:id:kaeru-tencho:20150915182016j:plain

ヒガンバナが咲きました

 

ヒガンバナが咲くと稲刈りです。
9月に入ってから雨が続き、時折日が差しても田んぼは乾きにくく、稲刈りは苦労しそうです。
19日から稲を刈ります。

この場をかりまして、お米のご注文の電話をありがとうございます。
昨年度のお米は早くに在庫がなくなり、現在もネットショップを閉じたままなので、販売しないのかとのお電話もいただいております。
あまりたくさんの量がとれないので、これまでのお客さまに召し上がっていただくのが精一杯かもしれません。
お手を煩わせますが、直接お電話いただけますと幸いです。