かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

過ぎ去りし日(2015年10月21・22・24日)

f:id:kaeru-tencho:20151118094753j:plain

今年も黒豆の枝豆の収穫体験のころとなりました。

 

f:id:kaeru-tencho:20151118094827j:plain

「二年越しの夢が叶ったわん」とやっとお越しいただいたお買い物大好きツアーのみなさま

 

f:id:kaeru-tencho:20151118094845j:plain

「今年で3回目! えっ?4回目?」手際のよいぼけラーズのみなさま

 

f:id:kaeru-tencho:20151118094858j:plain

希に平均年齢20代というゲストも

 

f:id:kaeru-tencho:20151118094921j:plain

株の根元を鋏で切るのですが「引き抜きたい!」という方もいらして

 

f:id:kaeru-tencho:20151118094934j:plain

「豆がたくさんついてそうな株を選びました!」


今年は莢の色が茶色く錆びたようにならず、緑色が抜けて黄色っぽくなるものもありました。
畑の状態がよくなかったのかな、世話が足らなかったのかな、いつまでも暑い日が続くからかな…。
いろいろ考えながらも、ここ最近、脳裏をかすめるのは、
季節らしい季節が、そおっとそおっと、遠ざかって行く…のかな、という思い。
それでも、地球は回り、朝は来る。
来年も来てくださる方のために励みます。
ありがとうございました。