かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

モンペトクワに春が来た(2016年4月3日あたり)

f:id:kaeru-tencho:20160405141305j:plain

樹齢はモンペトクワの農業歴とそう変わらない若い桜です

 

長い冬ごもりからようやく目覚めたかえる店長です。
どうも、お久しぶりです。
目覚めたときには桜がほころんでいました。

f:id:kaeru-tencho:20160405141337j:plain

ユキヤナギもこれから満開に

 

春の最初の仕事は郵便ポストを開けること。
一足早く春を迎えた島便りがぎっしり。
ということで、島の風景もお届けします。
タマネギが元気に育ちますように願っています。

f:id:kaeru-tencho:20160405141423j:plain

島のタケノコ。早っ! 消印はひと月以上も前

 

f:id:kaeru-tencho:20160405140935j:plain

f:id:kaeru-tencho:20160405141209j:plain

 島のタマネギ畑

 

去年、島のコゾウさんはタマネギ畑の近くの池から水があふれるという事態に見舞われました。畑の水はけが悪くタマネギのできぐあいに影響が及んだため、今年は畑の縁を溝切り。水平を測っての本格的な土木工事。水を治めるのはたいへんです。インターロッキングブロックが蓋代わり。

 

f:id:kaeru-tencho:20160405143115j:plain

土をさわるのはとても体力を消耗します

 

モンペトクワも始動。
今年は田んぼが一つ増えました。
がんばります。

f:id:kaeru-tencho:20160405141640j:plain