かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

犬矢来(2016年5月15日)

f:id:kaeru-tencho:20160517083605j:plain

犬矢来ならぬ鳥よけです

 

大型連休から一週間が過ぎて、クルメユタカの莢がかなり膨れてきました。
来週を楽しみにしている丁稚が「番頭さんたいへんです!」と血相を変えて走ってきます。
聞けば、地面にもっとも近い莢がひとつ、食いちぎられていると。
莢がぱかっと2つに分かれて、中の豆がひとつもなく、莢の下部にくちばしでくわえて引きちぎったたような痕跡が。
カラスかも…。即席ですが犬矢来っぽいのを試みました
しばし、実験。

 

f:id:kaeru-tencho:20160517083619j:plain

モヒートの季節に向けてミントも緑色が深くなってきました

 

さて、来週末は、一つ残る田んぼの田植え。
恒例の手植えです。