かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

クルメユタカ(2016年5月28日その2)

f:id:kaeru-tencho:20160603231510j:plain

クルメユタカの葉が枯れてきました

 

f:id:kaeru-tencho:20160603231554j:plain

f:id:kaeru-tencho:20160603231604j:plain

一つの莢の中に九つの豆

 

クルメユタカは豆の味と香りが濃く、同じエンドウ豆でもいろいろあることを知りました。
そこで、モンペでは今年初めて大豆を植えました。
黒豆の枝豆はおいしいのですが、夏に「枝豆」食べたいと。

 

f:id:kaeru-tencho:20160603231616j:plain

数ある大豆の品種の中から丁稚が選んできました。名前は秘密だそうです。

 

f:id:kaeru-tencho:20160603231626j:plain

f:id:kaeru-tencho:20160603231636j:plain

虫取りに追われます。周りにも草はたくさんあるのに、なんで、豆なんだ

 

大豆の苗を植えて三週間は過ぎようとしていますが栄養不足のような気がします。モンペ特製の(といっても、枯れ草を、田んぼの端っこの水たまりに浸して作る「消化液」なるものですが)「肥え」を遣ってみようかなと考えています。