かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

まかない畑のナスとピーマン(2016年6月18日)

f:id:kaeru-tencho:20160622131118j:plain

こんにちは。まかない畑のトマトの支柱におります

 

まかない畑の管理責任者の丁稚が喜んでいます。

今年、初めて、ナスの木が大きく育ちそうだからです。
これまで、ナスは稔るものの、木そのものは背が伸びませんでした。
今年は枝を広げてやるほどにしっかりと背を伸ばしています。

 

f:id:kaeru-tencho:20160622131208j:plain

f:id:kaeru-tencho:20160622131216j:plain

ピーマンも、苗木を植えて一か月で、しっかりサイズが稔りました

 

週末だけの世話では難しいのですが、丁稚はそれなりに愛情を注いでいます。
すぐ近くの畑で作業をする爺を尋ねて教えを請いながら。
ナスとピーマンは、色も香りもよく。
おいしくいただきました。