かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

田植え(2018年5月3・4日)

f:id:kaeru-tencho:20180509142742j:plain

モンペの田植えはフランス菊の咲く頃

 

f:id:kaeru-tencho:20180509145837j:plain

モンペの田んぼは5枚。3日はその中の一枚に苗を植えました

 

去年、ご近所さんから乗用の田植機を譲り受けました。
田んぼの面倒を見てくれまいかとの相談があり、
引き受けると同時に田植機も到来。
去年から田植えがラクになりました。

 

f:id:kaeru-tencho:20180509151256j:plain

まかない畑に咲くパクチーの花越しにアゾラ田

 

モンペがここで農業を始めておよそ10年。
一度も除草剤や防虫、病気予防などの薬を使っていない通称「アゾラ田」。
今年は諸般の準備整わず、水を張るのが遅れたせいかアゾラの姿はなく。
アゾラは田面に広がると光を遮るので田んぼの雑草の成長を抑えます。
このままだと草抜きにかなりの労を強いられます。

 

f:id:kaeru-tencho:20180509152642j:plain

最後の一枚の田植えも間もなく終了

 

5月4日に3枚の田んぼの田植え終了。
残る一枚、小さな不耕起(耕さない)田の田植えは来週の予定です。

 

f:id:kaeru-tencho:20180509153046j:plain

ベニシジミがあちこちでひらひら(風が強くて焦点定まらず)

 

田植えが終われば草刈りに追われます。
黒豆の畑を作りにかからねば---という時期でも。
まかない畑ではタマネギもニンニクもクルメユタカも育っています。
一週間に一度、モンペからの報告を欠かさないようにと思います。