かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

大雨特別警報(2018年7月7日)

f:id:kaeru-tencho:20180709184808j:plain

氾濫した川ではなく、田んぼです

 

7月7日(土)の01時22分。
緊急速報メールが鳴り響きました。
枕を並べて---という形ではありませんが、4人の枕元で一斉に。
07時20分にこの日2度目の緊急速報メール。
08時40分には隣接の篠山市役所から
『【緊急】市内全域に避難勧告発令』の緊急速報メールが届きました。

前線の影響で記録的豪雨に見舞われた4年前(2014年)の8月16,17日を思い出し、
たいへんなことになりませんようにと祈るほかなく。

 

モンペ界隈では今回の西日本豪雨による被害はありませんでした。
しかしながら、田んぼの稲が水没する被害を受けた地域も少なくありません。

写真は洪水に見舞われた田んぼです。
モンペからクルマで15分ほど。
この雨が降るまでは分蘖期を迎えた稲が青々と育ちはじめ、風に吹かれて波打つ景色が広がっていました。

 

農業は自然との共存。
自然が牙をむけばひとたまりもありません。
それでも人は、多種の感情を後に残して、前を向きます。

できることから、できることを、モンペもそうありたいと思います。