かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

イノシシの親子出没(2019年4月20日)

f:id:kaeru-tencho:20190423164023j:plain

もんぺの田んぼのひとつ、八幡神社のそばにある「八幡田」で網張り

 

f:id:kaeru-tencho:20190423164039j:plain

数年前はこの網にシカが引っかかって、たいへんなことに

 

f:id:kaeru-tencho:20190423164413j:plain

昨年は八幡田と道を挟んだ田んぼでイノシシが暴れました。それも稔りの秋に

 

f:id:kaeru-tencho:20190423164433j:plain

網を張り終えてほっ。しかし、イノシシのミミズ探しは広範囲に及んでいることが判明

 

土曜日の朝、「八幡田にイノシシが入ってるよ」との報せを受けて行ってみると、田んぼの中、畦に沿ってイノシシらしき足跡がぐるり。

畦の土をぐいぐいと鼻でほじくった痕跡がある、ある、ある。
足跡に大小があるということは、子連れだわ。
ということで、急いで網を張りました。
八幡田は池の下。

もっともではありませんが、集落では山に近いところにある田んぼなので、イノシシも人の目にふれにくく活動しやすい。
栗園も池の下にあり、山際でもあるのでイノシシ大活躍---。

ところが、事態は深刻であることがわかってきたのです。

池の下ばかりでなく、そこらじゅうの田んぼで足跡が発見されたのです。
もんぺが米を作って十数年。

こんなことは今までなかった。
田植えを控えて早々、頭を抱える事件発生です。