かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

黒豆は育っています(2019年9月15日)

f:id:kaeru-tencho:20190919100618j:plain

黒豆の花が咲きました(8月25日)

 

f:id:kaeru-tencho:20190919103109j:plain

台風や大雨に備えて樹脂のワイヤーを張ります(8月25日)

 

f:id:kaeru-tencho:20190919100843j:plain

今年は花がたくさんついています(8月25日:モンペ前年比べ)

 

f:id:kaeru-tencho:20190919103318j:plain

花の数だけ鞘が---。うれしい稔り(9月16日)

 

f:id:kaeru-tencho:20190919104332j:plain

西に傾く日を受けて三尾山が美しい

 

この数年、

局地的な大雨、西日本豪雨、台風など自然の脅威に見舞われました。
加えて、花のころの炎天で花が落ちてしまい鞘の数が大幅減となったり、
夜盗虫の大発生で株そのものがダメージを負ったり、

三年連作というNGをやらかしたり、
もんぺにとって黒豆は苦い思い出が続きました。
しかしながら、今年は畑を替え、

東西に吹く風をまともに受けないように、二つある畑の一つは畝を東西に立てるなど、
思いつく工夫を凝らしました。
おかげさまで、ここまでは順調に育っています。

頑張れ!