かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

ポマト?!(2016年6月26日その2)

f:id:kaeru-tencho:20160712214836j:plain

ジャガイモを収穫していたらトマト!?

 

束の間の晴れ間にジャガイモを掘っていた丁稚が「?!?!」。
ジャガイモの葉の陰に緑色のトマトを見つけました。
ググってみたところ、ポマトというのだそうです。
ジャガイモの茎にトマトを接いだ「ジャガトマ」とは別モノです。
1978年に西ドイツ(当時)の研究所で生まれました。
開発の目的は、暖地性のトマトにジャガイモの耐寒性を持たせること。
でも、トマトとしてもジャガイモとしても不完全で役に立たない失敗作となりにけり。
ドイツといえばジャガイモとキャベツ。
「トマトが食べたかったのかなぁ」と丁稚。
一時期、未来の植物と注目されたそうです。
ドイツにおいて、未来、です。

 

f:id:kaeru-tencho:20160712214853j:plain

今年初めて、夏に食べる枝豆を植えました

 

f:id:kaeru-tencho:20160712214903j:plain

アメニモマケズ。まかない畑の夏野菜はそれなりに育っています