かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花の風景(2014年4月19日)

先週から書生のおでまし。 ようやく、まともな写真を掲載できることとなりました。 鎮守の森を背景に咲く桜 桃の花 花びらの先が割れていなければ桃。 桜の花びらは足袋のようですが(ブタのあしともいいます)、 桃はやや尖っています。 ちなみに梅は丸い。…

春の恵み(2014年4月21日)

アミノ酸のひとつのアスパラギンはアスパラガスから発見されました 春の到来を告げる作物のひとつにアスパラガスがあります。 「作物」というほど手をかけていないのでアスパラガスには申し訳ないのですが。 このアスパラガスからアミノ酸のひとつであるアス…

桜塚物語(2014年4月14日)

県道の脇に咲く櫻塚の桜 「史跡 櫻塚」の碑が、曰く(事情)を物語ります モンペトクワから町役場に向かう途中に大きな桜の木があります。 池や川の堤ではなく、山辺でもなく、並木でもなく、 県道の脇に、周囲の風景をもぎ取られたように一本だけ、 枝を拡…

花に嵐(2014年4月5日)

町役場のそばを流れる川沿いの桜並木 川にかかる橋に風流なランプが灯ります。 春の嵐が過ぎたあとの、まだ雲厚い光景にあたたかな灯 この時期はユキヤナギも、なだれるように咲きます モンペトクワから北のほう〜の村に卵を買いに行く途中に桜並木がありま…

さいた、さいた、さくらがさいた(2014年4月5日)

霧海の里に桜咲く季節が訪れました 枡に流れ来る水もぬるんだような。大根、おいしいねぇ 一雨ごとの気温の上昇がしいたけの成長を促します。しいたけ、おいしいねぇ 柿の幹に、いつものすみれも咲きました 庭の水仙とユキヤナギ。その向こうに桜がちらり じ…

春が来た!(2014年3月30日あたり)

大原美術館で見つけた「かえる店長」。 そろそろ春かしらねぇと、本棚で田んぼに出る準備中でございます。 つくしはけっこう早く出ました 2月も下旬になると雪の下ではふきのとうが芽吹いていました。 3月1、2日の週末は、ふきのとうをわんさかと摘んで佃煮…