かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

窓辺で「非日常」をカンガエル

平日のワタクシ、かえる店長はビルの谷間にあるビルにいます。 寒くなってきたので時々窓辺で背中をあたためます 高層ビルディングが林立するビジネス街の いわゆるレトロビルと呼ばれる3階建ての、 エレベーターなし、アルミサッシのようなものなし、 ドア…

ようこそ! ぼけラーズご一行様

10月16日(火)、雲ひとつない秋の空の下、 霧海の里モンペトクワに「ぼけラーズ」の皆様がおこしになりました。 黒豆の枝豆の収穫体験です。 どやさどやさと黒豆の畑の中に突入!というほどにお元気 ひとつの畑でも畝により生育が異なり、 同じ畝の中の隣同…

稲刈り編 その3 稲刈りを終えて

長い長い稲刈りを終えた翌日。畦にススキが出始めました 23日の夕暮れ、助っ人たちが三々五々に帰り行き、ひんやりとした空気が あたりを包み始めたころ、番頭と二人で、北田の東南に少し残った稲を刈り、 9月8日から週末ごとに続いた稲刈りは終わりました。…

稲刈り編 その2 かえる書生、書生の仕事忘れる

稲刈りは朝露が乾くころから始めます。 まずは田んぼを見て歩きます 田んぼの縁から刈ります。 刈った稲はクロスにして置き、藁を使って一束にします 田んぼの中にはプラスチックやナイロンなど、化学的な合成製品はありません。 稲を束にするのは去年の稲藁…

【お知らせ】丹波黒豆の枝豆が入荷しました

けろけろ。かえる書生です。 いま、霧海の里では枝豆の収穫が最盛期です。 葉をかきわけると、地面近くにもどっさり実っています。 丹波地方特産の黒豆の枝豆は実が大きくぷっくりとして、 かむと自然な甘さが広がります。 塩ゆでにしてビールのおつまみとし…

稲刈り編 その1 稲刈りの季節

ごきげんよう。 かえる店長です。 暑さをしつこく引きずった夏も果て、 ここモンペトクワではいきなり、「さっぶぅ〜」の秋がやってまいりました。 よい加減というものはないのか? ありません。 朝晩と日中との気温差が大きい。砂漠です。 さて、今年の稲刈…