かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもみずかきは行く(2014年6月15日)

今年も「みずかき」の出番です 水田中耕除草機の登場。(2012年6月4日参照) モンペトクワでは親しみを込めて「みずかき」と呼びます。 雹が降っても田んぼの草は育ちます。 なので今年もみずかき。 今年の春から丁稚が一人増えました。 かなり若いので、モ…

被害報告その2 刃物のような雹(2014年6月13日)

今年顔を出したタラの若木です。 刃物で切られたように頭がすぱっとありません 小屋の屋根もトタンが飛びました。 柿の木の下に茂るミョウガもぼろぼろ 葉が落ちて向こうが透けて見えるアジサイです 南に向いた縁側のガラス戸です。 数枚が割れました 段々畑…

被害報告その1 バケツの底が抜けたような雹(2014年6月12日)

雹にあたって折れた稲 防災メールが届いたのは6月12日の16時10分でした。 16時07分に大雨洪水警報が発表されたとのこと。 稲の水没が気にかかりますが、離れた場所で仕事をしているので見に行けず。 17時26分に警報解除のメールが届いたものの、zawazawa胸騒…

スティックセニョリータ収穫(2014年6月8日)

スティックセニョリータが大きく育ちました(伸び過ぎ感アリ) 「ほんとはスティックセニョールという名前らしいです」 丁稚さん調べでは、当初はブロッコリーニと呼ばれていたそうです。 どちらもイタリアっぽい名前です。 「花を食用とするキャベツの一種…

栗林草ぼうぼう カナブンぶんぶん(2014年6月8日)

写真に向かって左の畝から草を刈り、あと二畝。 汗、だくだく 先週、栗の葉に芋虫や卵を発見。 「葉の裏に卵がびっしりです」 「葉が柿の葉寿司のようになっています」 「中身は寿司ではなくて芋虫やさなぎです」 「そのさなぎを蟻が食べています」 「クモが…

ホタルとぶ(2014年6月1日)

この週末は暑かった。 日焼けと虫と花粉と土の汚れから身を守るために、 麦わら帽子、マスク、首にタオル、長袖のシャツ、手袋、腕カバー、 そして長靴という格好で畑に立つと、それだけで汗、じとぉ。 熱中症になるわ。 朝から家の中でも20℃を超え、お昼の…