かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春のモンペトクワ

けろけろ。かえる書生です。 モンペトクワにも田植えの季節がやってきました。 田んぼの水もぬるくなり、おたまじゃくしも泳ぎ回ります。 色とりどりの花が咲き、新緑が眩しい季節です。 そんなモンペトクワの様子を動画にしましたので、ぜひご覧下さい。 ht…

五月晴れ(2014年5月26日)

杜若(カキツバタ)かと思っていたのですが、黄菖蒲(キショウブ)との意見あり。 「5年ほど前は紫色の花も咲いていたように思います」と丁稚曰く 毎年増えます。 餅米の田んぼと家の横の畑との間に細い溝があるのですが、溝に沿って増殖中 田んぼに糠を撒き…

春は萌え、犬は燃ゆる、霧海の里(2014年5月15日)

冬の眠りから醒め、栗も新芽をつけました やわらかな柿の葉が風にさわさわと揺れます 春の恵みのふき。佃煮を作ります いつも鳥に横取りされるいちじくは、はやくも実が わたくし店長もみどり色 田植えが済んで一週間。 田んぼに補植に入っている最中、気配…

キロロ、泥だらけ

けろけろ。かえる書生です。 先日の田植えの最中に、ミニチュアダックスフントのキロロが田んぼに入ってきて、長い毛が水を吸って身動きがとれなくなってしまいました。 その後かえる店長により無事に救出されましたが、おかげで店長も泥だらけに。

春の苦行 たけのこ掘り(2014年4月26日)

春のごちそうといえば、巷ではたけのこでしょう、か 「旬」という字に「たけかんむり」を付ければ「筍(たけのこ)」。 春の恵みを代表する食べ物です。 関西では京都の長岡京市がたけのこの特産地。 竹林の中の地面はふわふわ。 足の親指の腹で探るといわれ…

原木栽培のしいたけタイムラプス

けろけろ。かえる書生です。 去年の4月に仕込んだ原木栽培の”しいたけ”がようやく収穫できるようになりました。 菌床で栽培したものと違い、歯ごたえが強く、味や香りもしっかりとしています。 カメラは「iPod touch 5」と「TimeLapse」というアプリを使用し…

ピッコロ登場(2014年4月26日)

本日はピッコロを迎えに行きました。軽トラで♪♪ ピッコロは小松製作所の穴掘りマシーンです。 建機と呼ぶには常識破りのボディサイズなので、 製品にはマイクロショベルの名が付いています。 今回は、その中でもいちばん小さい「PC01」を借りました。 名付け…