かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの春一日(2019年4月21日)

庭の片隅にチューリップが。なんでこんなところに?不思議--- 庭のあちこちにシャガ。学名はアイリスジャポニカ 木の幹に毎年咲くスミレ 今年二回目のタケノコ掘り 四つある田んぼの残り一つを鋤いています。来週は田植えです 花を愛でる人、タケノコを掘る…

イノシシの親子出没(2019年4月20日)

もんぺの田んぼのひとつ、八幡神社のそばにある「八幡田」で網張り 数年前はこの網にシカが引っかかって、たいへんなことに 昨年は八幡田と道を挟んだ田んぼでイノシシが暴れました。それも稔りの秋に 網を張り終えてほっ。しかし、イノシシのミミズ探しは広…

アカハラと万葉集の関係(2019年4月13日)

田んぼの明渠(めいきょ)の水がぬるんできたのか、アカハラがあちらこちらでランデブー。上からじっと見ていると、♂らしきアカハラが♀らしきアカハラに近付いて、尻尾の付け根あたりに頭をくっつけ、くんくんと匂いを嗅ぐような行動をとります。求愛行動な…

さくら、サクラ、桜咲く(2019年4月7日)

八幡神社への道に咲く桜 もんぺの近くの桜並木。桜は続くよどこまでも 久しぶりに動かすトラクター。爪の具合がなんかおかしい--- 桜咲くころ、あちこちの田んぼに水が入ります。田植えに向かって代掻きの準備です。代掻きというのは田の土を掻き起こして、…

もんぺとくわに春が来た(2019年4月1日)

もそもそと動き始めました。田植えに向かって、まずひとつの田んぼの畦作り。今年初めて黒豆を植える畑の準備。セーターに袖を通して、ごそごそと体を動かして馴染ませるような、そんな感じです。土を動かしているとアカハラやミミズ、アマガエルが寝とぼけ…