かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えしました(2015年5月16日)

庭にアヤメの咲く頃、モンペトクワは田植えの季節 餅米の田んぼに今年はうるち米を植えます

淡路島のコゾウから新タマネギが到来(2015年5月6日)

今年もコゾウ一家はタマネギをたんと作ります 淡路島から新タマネギが届いたのは、 モンペトクワの朝晩がまだまだ寒いときでした。 モンペの畑のタマネギが「わけぎか?」という時期。 未だ青ネギ状態ですが…。 家の横の通称「まかない畑」を担当している丁…

黒豆畑第二期工事(2015年4月26日)

第二期工事の始まりです 第二期工事は二班に分かれます。 第一期工事で南北に掘った溝と第二期で掘る東西の溝とが直角に合わさる箇所(東側)から掘り進む一班と、東西の溝の西側から掘る二班と。 二班の班長は当然のことながら言い出しっぺの丁稚であります…

淡路島のコゾウの便り

淡路島のコゾウのタマネギ畑 黒豆畑第二期工事のご報告の前に、島からの便りです。 島からの便りはかなりの時間を要してモンペクワに届きます。 島から海峡を越えるのに…、まぁ、そのぉ、時間がかかります。 で、この便りも多分3月に島を出た、とされます。 …

黒豆畑第一期工事(2015年4月18日)

庭の草むらの中でチューリップが開きました ようやく日中の気温も上がり、春の陽気を迎えた朝、 「おっしゃぁ!」と棚田の「開墾」に臨みました。 まずは、四辺の草刈りから モンペトクワには昔ながらの棚田が残っています。 未整備田。 長く何も作らず、モ…