かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水かき族の卵(2018年6月19日)

カルガモの卵でしょうか 田んぼの水の様子などを見ながら畔を歩いていたら、三つの田んぼの畔が交差するところだけ草が刈られずに。なんでかな?と草の中をのぞいてみたら---。卵が11個。田んぼに水鳥が飛来することはありますが、巣を見たのは初めてです。…

ゴールドラッシュ(2018年6月18日)

雌花の金色のひげ(絹糸)一本が一粒 ご近所の農家さんにお願いして、モンペの畑のひとつでスイートコーンを作っていただいています。モンペの関係者の一人が、スイートコーン収穫体験をしてみたいと言い出して。スイートコーンはモンペがある春日町の特産品…

くりの花(2018年6月17日)

今年のくりの花の開花は昨年より二日早く、平年より七日早いそうです くりは一本の木に雄花と雌花をつけます。花はふさふさとしたモールのような穂になって咲くので花穂と呼びます。花(の)穂と書いて「かすい」。90〜150個の雄花が集まってふさふさを形成…

くりの木陰(2018年6月16日)

草刈りのあとは刈った草を集めます くりの苗木55本を園に定植したのが2010年の冬。今年8年目となるこれまでに、予想外の雹、想定内の凍害、草刈り中の不慮の事故などで7本を失い、生存は48本。凍害防止対策として行った株ゆるめの影響(モンペでは副次的効果…

干し草マルチ(2018年6月10日)

干し草 今年は干し草を敷く時期が遅れて水の中は草ぼうぼう。どれが苗やら---状態 田んぼや畑などの周りは一年を通じて草刈り必須。刈った草は、夏であればすぐに乾いて(枯れて)かさかさになります。乾いた草はおもに耕さない田んぼに運んで敷き詰めます。…

みずかき(2018年6月9日)

休憩中のみずかき みずかきの時期となりました。みずかきというのはモンペのスタッフによる愛称で、一般には水田中耕除草機の名があります。中耕というのは作物が育つ途中で根のきわの土を浅く掘り起こすことで、田んぼでは除草が目的です。詳しくは2012年6…