かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗がぽろぽろ落ちる日は涙もぽろぽろこぼれます(2015年9月26日)

銀寄(ぎんよせ)は栗らしい栗の姿をしています 稲刈りの間に栗の実がぽとぽと…

稲を刈りました(2015年9月19日〜23日)

今年も彼岸花が咲く頃の稲刈りとなりました バインダーを運び、刈った稲を干す「たつ」を組む準備

今週の黒豆(2015年9月15日)

先週よりも少し膨らんだでしょうか 黒豆は、たくさん豆をつけているようにも思え、豆が大きくなっていないようにも思え、まだまだ不安です。この時期の不安の種は畑の土作りにも遡るので、今さらなのですが。 10月初旬には枝豆として味わうことができます。…

ブドウの夢(2015年9月10日)

夏を二回越えて初めての収穫 モンペトクワ初めてのブドウの収穫です。品種はマスカット・ベリーA。マスカット・ベリーAは、新潟県の岩の原葡萄園の創業者川上善兵衛氏によって生まれた黒ブドウです。川上善兵衛氏は「日本のワインぶどうの父」とも呼ばれる人…

島のコゾウの便り(2015年9月7日)

冬瓜と書いて「トウガ」です 西瓜と書いてスイカです。水瓜とも書きます 夏の日の畑仕事の合間にスイカはおいしいのです 島のコゾウさんから8月の終わり頃に便りが届きました。通信担当の丁稚からの報告です。 トウガンは貯蔵にすぐれているので、玉のままな…

黒豆の花が豆となりつつ(2015年9月6日)

花が枯れ、そこから豆が現れてくるようすがよくわかります。豆はこんなふうにしてできるのだと、毎年、丁稚は感心しながら、一株ずつ見て回ります 今年の花はなんとなく小さく、咲かないまま茶色くしぼんでいくようにも思え、豆ができるのだろうかと心配でし…

黒豆畑のロープ張り直し(2015年8月29日)

黒豆の花が次から次に膨らみます。すべてが実を結ぶとは限らず ロープ張りをして一週間、転けもせず無事なように見えますが…