かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆のお引越しその2(2016年7月24日)

一週間遅らせて播いた黒豆のお引越し 先週の火曜日(7月19日)の夜、枯れようとしている黒豆に水を遣り、その翌日、濃縮酵素を散布しました。枯れていると報せてくださったのも、濃縮酵素散布の提案も、モンペトクワがお米を作り始めたときから支えてくださ…

黒豆のお引越し(2016年7月17日)

芽が出た後も元気よく育っていますが… いつもより遅れての定植となり… 梅雨明けを思わせる炎天もあって… 今年の黒豆の定植は例年通りとはなりませんでした。 定植の時期が一週間遅れ、黒豆は枝別れするほどに大きく育っていました。 当初予定していた畑は、…

黒豆、芽が出ました(2016年7月2日)

雨がふる、雨がふる、雨がふる 発芽率なかなかのもの イガグリくん ブドウもこのまま無事でいてください

ポマト?!(2016年6月26日その2)

ジャガイモを収穫していたらトマト!? 束の間の晴れ間にジャガイモを掘っていた丁稚が「?!?!」。ジャガイモの葉の陰に緑色のトマトを見つけました。ググってみたところ、ポマトというのだそうです。ジャガイモの茎にトマトを接いだ「ジャガトマ」とは別モ…

梅雨の合間の晴れ間に黒豆播種(2016年6月26日その1)

こんにちは。雨がふるふる雨がふるの日々です 今年も黒豆を作ります 雨が続いて畑の土が乾かず。黒豆の畑の畝立てがはかどらず。それでも、黒豆の芽出しはせねばなりません。去年は500粒、今年は400粒ほど。一週間ほど遅れての種まき。どうか、芽が出てくれ…