かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自然も人も涸れます

黒さやの畑です 7月26日のブログに掲載の 黒さやを播いた日の畑は、 開拓民が頑張りました!直後のような、 ここになんか育つのかというあらあらしい風景でした。 ところが2週間も過ぎると草が畝を覆いはじめます。 ♪よく茂ったものだ、ほい!なんて言っては…

かえる店長、いずこへ…

けろけろ。かえる書生です。 店長が旅に出たきり、いまだ戻らず。 いったいどこへ…

かえる店長 行方不明

サギの足跡 今、田んぼの水を落としています。 慣行農法謂う所の「中干し」です。 不耕起では中干しはしません。 モンペトクワも不耕起を目指していますが、そろそろです。 かたつむり そろそろのぼれ ふじのやま(一茶)という歩みです。 歩み、歩く。 歩の…

夏のモンペトクワ

けろけろ。かえる書生です。 暑い日が続きますが、みなさま夏バテしていませんか? モンペトクワの稲は、強い夏の日差しの下でスクスクと育っています。 そんなモンペトクワの様子を動画にしましたので、ぜひご覧下さい。 http://youtu.be/t7D1YGJoZDA

じぇじぇじぇ〜!出穂!

出穂と書いて「しゅっすい」と読みます。 「しゅっぽ」ではありません。穂が出ることです 今年の田植えは例年より遅く6月1日と8日。 出穂も遅いと安穏とした脳味噌は考えていたのですが、 「東田、穂、出てます」と書生の言葉に、 あいかわらず助詞を省くな…