かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも花は咲く(2016年8月20日)

黒豆の畑です。左上の方、土が見えているあたりは、夜盗虫に葉を食べられて数本が並んで枯れたところです 畑全体を眺めると被害の大きさがわかります。食い止めることができたのかどうかはまだわかりません それでも花は咲きます。花をつけるほどには株の成…

真夏のある日その2(2016年8月15日)

栗畑の端っこに植えた三年目のブドウが早くも秋を迎えようとしています 栗も栗らしく大きくなってきました この夏は太平洋高気圧の勢力が弱く大陸の高気圧が日本列島に張り出しているためか、夏の空におなじみの積乱雲を見ることがなく、夕立もありません。…

真夏のある日その1(2016年8月14日)

今年から一枚増えた新しい田んぼの八幡田。鹿が網に引っかかるアクシデントもありましたが、順調に育っているようです ヒエも順調に育ちます なので、ヒエ抜きに入ります 暑いですね。 夏ですから。 などと村田蔵六を気取ってやりすごせるような暑さではなく…

夜盗虫(ヨトウムシ)現れる(2016年7月30日)

しおれている黒豆一株ごとに水を遣り、濃縮酵素の散布もご近所の方の力を借りて一週間が過ぎた7月30日のこと。 持ち直しつつ、それでもダメージは大きかったんだ、と不安が漂う黒豆の畑。 なんでだろなんでだろ、なんとなくなんとなく、枯れていく枯れていく…