かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まかない畑のナスとピーマン(2016年6月18日)

こんにちは。まかない畑のトマトの支柱におります まかない畑の管理責任者の丁稚が喜んでいます。 今年、初めて、ナスの木が大きく育ちそうだからです。これまで、ナスは稔るものの、木そのものは背が伸びませんでした。今年は枝を広げてやるほどにしっかり…

清流に育つペパーミント(2016年6月11日)

ペパーミントは山の水で育ちます モンペの村では、すぐそばの山から流れる水を田に引いています。溜池もありますが、渇水に見舞われなければ、ほぼ山の水で間に合います。モンペの田の一つ、お宮さん(八幡神社)のそばにある田は、山の水を用水路に導き、そ…

みずかき(2016年6月5日)

こんにちは。本日はブドウの葉におります 今年もみずかきの出番です モンペでは水田中耕除草機を「みずかき」と呼びます。みずかきの詳細は2012年6月のブログを読んでください。この時期のモンペの作業のひとつが「みずかき」です。田んぼに入り、みずかきを…

ふたつのブドウ畑の報告(2016年5月29日その2)

3月6日に植えた苗木が雨にも負けず育っています 摘果の次は摘粒です 段々畑にこしらえたブドウ畑に苗木を植えたのが3月6日。 次々と出る芽の先は雨に弱く、雨除けを施さなければ病気になるといわれます。 どうしようかと思案しながら、ビニール傘の覆いをこ…

糠を撒きました(2016年6月4日)

こんにちは。かえる店長です。シシトウではありません 上からだとこうで… 横からだとこうです 草抑えにもなればと糠を撒きます 田んぼは広い 除草剤を使わない田んぼは、まず、コナギがびっしりと田面を覆います。そして、ヒエ、イ。糠を撒くのは、コナギを…

鴨の水掻き(2016年5月29日その1)

イチョウは中国語で「鴨脚(いいちゃお、いあちゃお)」というらしい モンペには昔ながらの段々畑があります。多分、その当時は棚田で、お米を作っていたと思われます。モンペがこの地に来たときには、そこに田んぼの風景はありませんでした。家が絶えると田…

クルメユタカ(2016年5月28日その2)

クルメユタカの葉が枯れてきました 一つの莢の中に九つの豆 クルメユタカは豆の味と香りが濃く、同じエンドウ豆でもいろいろあることを知りました。そこで、モンペでは今年初めて大豆を植えました。黒豆の枝豆はおいしいのですが、夏に「枝豆」食べたいと。 …

ホタルが飛びました(2016年5月28日その1)

この草の穂が白くなる頃、ホタルが飛びます 先週の22日。畦道で丁稚がこの草を見つけました。穂は、まだ赤い色をしていましたが、この草が現れるとホタルの季節。それから一週間が過ぎて穂が白くなり始めたと思ったら、ホタルが飛びました。雨が降る前の風の…