かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけの季節到来(2017年3月27日) これは、夏を二回越した去年の秋から出始めた駒菌打ちのしいたけ しいたけなどきのこの旬は秋だと思っていました。 スーパーマーケットで通年見かけるにしても、秋でしょ、です。しいたけを栽培するようになってから、…

しいたけの菌打ち(2017年3月18日) モンペ周辺の農家さんなどが、合わせて4000本の原木としいたけの菌を頼んだという話がありまして。モンペも100本、わけていただくことになりました。その話の始まりは昨年の冬のこと。原木は播州から、しいたけ菌は鳥取か…

望(2017年3月12日)

東の空に満月ぽかり 太陽と地球と月が一直線に並ぶ満月の夜、モンペは月の明かりに包まれます。月明かりに浮かぶ景色は、なんとなく恥ずかしくなるほどはっきり。歩けば道に自分の影がくっきり。水を張った田んぼに月の光がさらさら。 月齢と植物の関係は以…

樹齢40年の栗の木(2017年3月3日)

栗の木を剪定して、株の周りに肥料を撒きました 春のような陽気と冬の冷え込みが交互に訪れるこの時期、栗にとってはとても辛い日々となります。栗の耐凍性は厳寒期の1、2月に最高となり、3月になると急速に低下します。一方、枝の含水率は冬の深まりととも…