かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

稗、ひえ、ヒエ(2019年6月20日)

農作業中に写真を撮るのはなかなか難しく。スマホを落とさないように--- 水かきで条間を耕した後、いよいよヒエを抜きに田んぼに入るシーズンがやってまいりました。今年のヒエの伸びの勢いはすさまじく、苗がヒエの林に隠れています。救済が急がれます。見…

黒豆をまきました(2019年6月16日)

チガヤが風に揺れるホタル舞う季節となりました 毎年6月中旬に黒豆をまきます。セルトレイを利用して三年目。ポットに豆を一粒づつ。根がでる「へそ」を下向きに。今年も500個を超える数をまきました。 黒豆をまいたトレイに水をたっぷりと 鳥が遊びに来て豆…

みずかきの出番(2019年6月2・7・8日)

もんぺがみずかきと呼ぶ水田中耕除草機 今年はヒエの成長がこれまでになく早く、田んぼを眺めるとどれが苗やらヒエやらという状態です。田植え四日後には何らかの除草の方法を考えて田んぼに入るのがよいみたいと、ご近所の方の情報。毎年田んぼの状態は変わ…

エンドウ豆もぎと黒豆の畑作り(2019年5月26日)

こんにちは、かえる店長です。ジャガイモの葉の上におります 笊二つ分、もぎました。まだまだ途中 もんぺの賄い畑では、今年、エンドウ豆を作るタイミングを逃してしまいました。来年に植える分だけを残せばよいからもぎにおいでと声をかけていただいて。 こ…

栗の接ぎ木(2019年5月25日)

ピントが合わず---(5月25日) 剥ぎ接ぎというのだそうです(5月11日) ゴールデンウイーク中に接ぎ木をしました。4月5日に「くり接ぎ木研修会」があり、先輩の方々それぞれに経験はもちろんですが「コツ」をお持ちで、私の前に入れ替わり立ち替わり、細かく…