かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

しいたけの季節到来(2017年3月27日)

 

f:id:kaeru-tencho:20170330180758j:plain

これは、夏を二回越した去年の秋から出始めた駒菌打ちのしいたけ

 

しいたけなどきのこの旬は秋だと思っていました。

スーパーマーケットで通年見かけるにしても、秋でしょ、です。
しいたけを栽培するようになってから、しいたけの出番は年二回だと知りました。
最低気温が10度あたりをうろうろするようになると、出ます。
なので、冬から春に向かうこの時期と秋。
モンペでは秋よりも春にたくさん出るように思います。
収穫がずれると、木になったまま乾いていきます。
天然の干ししいたけ!と喜んでいる場合ではありません。
せっせせっせと収穫して、天日で乾かして、乾燥しいたけをたくさん作ります。
お味噌汁にぽい、甘辛く煮てお弁当のご飯の上に。
モンペのご近所さんも毎日毎日干したしいたけをお味噌汁にぽい。

 

f:id:kaeru-tencho:20170330182001j:plain

収穫が遅れて乾き気味のしいたけ

 

f:id:kaeru-tencho:20170330182112j:plain

しいたけの原木近くに咲くスイセン。そろそろと春