かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

かるがも飛来

f:id:kaeru-tencho:20150603121624j:plain

なんか、用?

 

f:id:kaeru-tencho:20150603121629j:plain

餅米の田んぼにかるがも

 

かるがもらしき水鳥がやってきました。

くちばしの先が黄色いのでかるがもだと思いますと書生が言うので、

きっとそうでしょう。たぶん、おそらく。

眺めていると癒されます。

 

f:id:kaeru-tencho:20150603121638j:plain

じゃがいも(男爵)はそろそろ収穫時期を迎えます

 

f:id:kaeru-tencho:20150603121644j:plain

 

f:id:kaeru-tencho:20150603121649j:plain

大根です。葉の中をのぞくと花をつけ始めているのがわかります

 

大根はきょう抜かないと来週えらいめにあいますな、と番頭。

久しぶりに現れたと思ったら不吉なことを言うやないですか。

で、「来週」ほんまにえらいめにあいました。

 

f:id:kaeru-tencho:20150603121655j:plain

丁稚が植えたトウモロコシ。植えっぱなしですなぁ(番頭)

 

f:id:kaeru-tencho:20150603121701j:plain

丁稚が「今年はトマトに本格的に取り組みます!」と言うので、

支柱もしっかり立てました

 

たぶん去年の二の舞ですやろ(番頭)。

案の定の経過をたどることになります…。

 

f:id:kaeru-tencho:20150603121707j:plain

しいたけの原木を庭に移します。直射日光はもちろんですが西日が大敵。

木陰に隠します

 

f:id:kaeru-tencho:20150603121712j:plain

 

f:id:kaeru-tencho:20150603121717j:plain

なんとなく風雅

 

 

f:id:kaeru-tencho:20150603121723j:plain

 

f:id:kaeru-tencho:20150603121728j:plain

オリーブとぐみ