かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

8月のもんぺ(2017年8月27日)

 

 

f:id:kaeru-tencho:20170828115807j:plain

夕方6時ごろ、アゾラの田んぼでヒエを抜いています

 

8月の毎週末とお盆の間、もんぺの作業は主に草刈りと草抜きでした。
表に出ればそれだけで汗でずくずく。
(ずくずく=関西地方の方言だそうです。「びしょびしょ」とほぼ同義かと)
なので、ご近所の方々は夏は早朝に、午後は遅い時間から作業をされます。
しかし、もんぺでは一週間分の作業に二日で臨むので朝から日暮れまでフルタイム操業です。
当然、作業のタイミングがずれるので、せんでもええことをせんならんことになり、
手が余計にかかる羽目にも陥ります。

 

田んぼや畑は日照条件のよい場所に広がっています。
とてもあたりまえで、とてもありがたいのですが、それをうらめしく思うのが8月。
熱中症や日射病に気をつけながらも、へろへろ、へとへと、くたくた、そして、ずっくずっく。


黒豆の畑の畝の草抜きを終え、夕方からヒエ抜きに入った田んぼでは次第に手元があやしくなり、ヒエの穂先と稲穂の色の区別がつかず、田んぼ一面が色を失って行きます。
空には西に傾きかけた三日月がくっきりと。
田んぼから出て畔を歩く足元もおぼつかず。
こんなふうにして8月のモンペの一日は暮れ、そんな8月が過ぎようとしています。

 

f:id:kaeru-tencho:20170828115908j:plain

栗も大きくなりました

 

f:id:kaeru-tencho:20170828115940j:plain

黒豆の花は、今年は例年より早く咲きはじめたように思います(8月11日頃)

 

8月26日の夜、前夜とは打って変わって夜風が冷たくなりました。
27日の朝は空が高く風はさらり。
日中の暑さは変わらないものの「体がゆだる」ようなしんどさが消えました。
気圧配置が変わったか。
もんぺとくわに秋の気配。