かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

稗、ひえ、ヒエ(2019年6月20日)

f:id:kaeru-tencho:20190624184504j:plain

農作業中に写真を撮るのはなかなか難しく。スマホを落とさないように---

 

水かきで条間を耕した後、いよいよヒエを抜きに田んぼに入るシーズンがやってまいりました。
今年のヒエの伸びの勢いはすさまじく、苗がヒエの林に隠れています。
救済が急がれます。
見渡してため息。
「行」以外のなんであろう。
国際救助隊に救いを求めたい。
ところで、国際救助隊は隊員を募集しているけど、救助してほしいとき、どうやって呼んだらよいのだろう。
たぶん、心の中で祈るのやろな---。

 

f:id:kaeru-tencho:20190624191238j:plain

f:id:kaeru-tencho:20190624191314j:plain

ヒエとイとコナギが苗の根に絡んでいます

 

f:id:kaeru-tencho:20190624191514j:plain

気温上がらず、吹く風冷たく、ヒエ抜きには楽な一日ではありました

 

一反ほどの田んぼ。

ヒエ抜きはまだまだ続きます。