かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

「われら元気なもちつき隊!」その二

では、「われら元気なもちつき隊!」の皆さまの勇姿をご覧ください。

 

f:id:kaeru-tencho:20150603115453j:plain

手ぇどけて〜、おじさんの手の上に落ちる〜。

(ときに臼どりは命がけとなります。次は保険かけとこ)

 

f:id:kaeru-tencho:20150603115459j:plain

わたしもつけます。

(ぼくがついてます。結構つらい姿勢です)

 

f:id:kaeru-tencho:20150603115506j:plain

父です。こんにちは。初めての餅つきです。少しはしゃいでいます

 

f:id:kaeru-tencho:20150603115511j:plain

その父です。こんにちは。昔とった杵柄とはこのことよ

 

f:id:kaeru-tencho:20150603115517j:plain

まかさんかい!

(この日一番の迫力でした。今年、田んぼの草抜きや田植えもをお手伝いくださいました。ありがとうございます)

 

f:id:kaeru-tencho:20150603115524j:plain

大工です。杭を打つのは得意です。狙いは確かです

 

さてさて、つきたてのお餅を丸めます。

f:id:kaeru-tencho:20150603115530j:plain

きな粉や大根おろしも用意して、丸めては食べ、丸めては食べ。

お餅は別腹だとか。

 

f:id:kaeru-tencho:20150603115535j:plain

おみやげのお餅、完成です!

 

 

畑に入って大根や白菜、蕪も収穫しました。

f:id:kaeru-tencho:20150603115541j:plain

このかぶら、大きいよ!

 

f:id:kaeru-tencho:20150603115547j:plain

かぶらって重いのだ。何して食べるんだろ

 

f:id:kaeru-tencho:20150603115554j:plain

大根の土は山から流れてくる水で洗い流します

 

f:id:kaeru-tencho:20150603115559j:plain

大きすぎます。4kgはあるんじゃないですか

(書生、はしゃぐ)

 

もうすぐ冬至なので柚子も摘みました。

モンペトクワの柚子の木は、ひと冬に500個から700個ほどの実が稔ります。

大人の足の裏を貫通するほどのトゲに細心の注意が必要です。

冬の間に柚子ジャムや柚子味噌を作ります。

f:id:kaeru-tencho:20150603115604j:plain

黄色が鮮やか

 

f:id:kaeru-tencho:20150603115608j:plain

人差し指ほどの長さあり

 

もちつき隊の皆さま、おつかれさまでした。

来年は餅米の田植え、稲刈りにもご参加いただけるとのこと。

心よりお待ちしております。