かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

準絶滅危惧のイチョウウキゴケ繁殖

f:id:kaeru-tencho:20150603122147j:plain

イチョウウキゴケ

 

イチョウウキゴケは、一時は環境省レッドデータブックで絶滅危惧Ι類

に指定されていたそうです。今は準絶滅危惧。

そんなこと露知らず。

初めて現れたときはぎっ!くっ!

こんなん見たことない…。

周りの田んぼにもない。

初めは、ちろちろと心細げに一つ二つと浮いていて、なんやろか?

と思っていたら、はびこりました。

「あかんもん、と違うやろか?」と不安になりました。

 

f:id:kaeru-tencho:20150603122154j:plain

田面に造った明渠

 

もともと田んぼです。

乾かない田んぼにほとほと疲れ、際に溝を掘りました。

ここをかるがも夫婦が泳ぎます。

かるがも目線だと、こうなんだね。

イチョウウキゴケ、食べ放題。

 

f:id:kaeru-tencho:20150603122200j:plain

 

f:id:kaeru-tencho:20150603122206j:plain

浮遊植物アゾラ

 

アメリカからの外来種

緑色から赤色に変わって沈んで行きます。

東北田(右)には姿なく北田(左)にはびっしり。

イチョウウキゴケを駆逐するらしい。

日本の生態系を守らねばと思うのですが、

薬を使うと消えるらしく。イチョウウキゴケも。

う〜ん…。毎年の悩み。

 

f:id:kaeru-tencho:20150603122212j:plain

きたあかり

 

f:id:kaeru-tencho:20150603122218j:plain

左からだんしゃく、きたあかり、インカのめざめ。

色が違うのがわかります

 

f:id:kaeru-tencho:20150603122224j:plain

難しいといわれるショウガ。なんとか芽が出たさぁ

 

f:id:kaeru-tencho:20150603122232j:plain

餅米もしっかりしてきました

 

f:id:kaeru-tencho:20150603122238j:plain

本日、麦刈り。できがよいのか悪いのか、わからん

 

f:id:kaeru-tencho:20150603122245j:plain

稲とは違って管には太い穴が通っています。

ほんまにストローのようで、だから英語で藁はstraw。

ストロベリーも藁の匂いがするね

 

f:id:kaeru-tencho:20150603122251j:plain

たつを組みます

 

f:id:kaeru-tencho:20150603122257j:plain

お米と同じように天日干し。

初めての、ちょこっと麦づくり。やれやれという感じです