かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

御礼 今年もようこそ! ぼけラーズご一行様

10月18日(金)。雨が降るかもしれない曇り空。

今年もぼけラーズのみなさまが、黒豆の枝豆の収穫にお越しくださいました。

 

f:id:kaeru-tencho:20150603125211j:plain

今、庭には花がないので、あじさいの葉に畑のラベンダーを添えました。

季節はずれの清涼感がおもしろい、かな

 

f:id:kaeru-tencho:20150603125217j:plain

おみやげの持ち帰り分を作るのに総掛かり

たくましい姿は去年と変わらず。

どどどどっ〜と、畑に向かい、にぎやかなおしゃべりの花が咲き、

お元気な笑顔に安心しました。

 

f:id:kaeru-tencho:20150603125222j:plain

平成25年度産の新米です

 

秋の後に夏が来て、短時間にとんでもない量の雨が降り、

そんなこんなの気候のせいか、

今年はおみやげに買っていただく野菜が発育不足だったり、

収穫できなかったり。

唯一、植物由来の堆肥のみで育てるアスパラガスは、あみだくじとなりました。

霧海の里のみなさんが持ち寄ってくださる作物は、

自然が相手の露地物なので「仕方ないね」「来年に期待!」と、納得。

すみません、ありがとうございます。

 

来年もお会いできますことを願っています。

多謝

モンペトクワ一同