かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

原木栽培のしいたけタイムラプス

けろけろ。かえる書生です。 去年の4月に仕込んだ原木栽培の”しいたけ”がようやく収穫できるようになりました。 菌床で栽培したものと違い、歯ごたえが強く、味や香りもしっかりとしています。  

カメラは「iPod touch 5」と「TimeLapse」というアプリを使用しています。 原木のそばに支柱を立て、こんな感じにカメラを設置しました。

f:id:kaeru-tencho:20150603130757j:plain

原木栽培の"しいたけ"は成長が非常にゆっくりなので、動画に使ったのは4日分ですが実際には15日間撮影しています。 最後は”しいたけ”が大きくなりすぎてピントが合わなくなってしまいました。 "しいたけ"って光合成の必要がないので、夜中でも大きくなるんですね。 夜が明けたら一気に大きくなってました。