かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

春は遠くからけぷって来る(2017年4月9日)

f:id:kaeru-tencho:20170411143811j:plain

村の鎮守の神さまの参道脇に咲く桜

 

f:id:kaeru-tencho:20170411143936j:plain

もんぺの田んぼ近くで咲く桜

 

f:id:kaeru-tencho:20170411144402j:plain

f:id:kaeru-tencho:20170411144500j:plain

庭に咲くユキヤナギとスミレ

 

今年の春は「?」と思っていたら「!」という間にやってきました。
三尾山の山肌はコブシの白い花が点々と咲いて、春の輝き。
あちらこちらの桜も「待てしばし」なく一斉に咲き、水を張っている田んぼではカエルが鳴き始めました。

今年の春は「遠くからけぷってくる」というよりも、いきなり春色に染まりました。

そして、カエル店長もお目覚め。

栗畑で芋虫退治をしていたら「くれ」というように寄ってきて。

冬眠明けでおなか空いているのだろうな。

もちろん、食欲は旺盛です。

 

f:id:kaeru-tencho:20170411154055j:plain

f:id:kaeru-tencho:20170411154008j:plain

 

モンペの春の風景をお届けします(下段URL)。

2014年のブログの中を探しました。

桜咲く頃から田植えの頃までをまとめたものです。

今はまだ田植えに向けて田んぼの準備をしているところです。

 

http://kaeru-tencho.hatenablog.com/entry/2014/05/27/164300