かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

出た でた でたぁ。春が出た。

f:id:kaeru-tencho:20150603120148j:plain

4月13日5時30分頃 なんか揺れてる

 

防災メールで目が覚めました。

誰のアラーム?早く止めたらいいのに…(寝ぼけています)

それにしては切羽詰まった感…。

ん?ん!私の携帯!と手に取ったところへ、

ガガガガガガ!

うわっ、来た!

ドスン!

でした。

ガラス戸や板戸ががたぴし震える音が騒がしかっただけで、

揺れは「どすん!」と1回。

大事なくて何より。

  

f:id:kaeru-tencho:20150603120158j:plain

アスパラがにょきっ。ふっといわぁ

 

f:id:kaeru-tencho:20150603120218j:plain

ジャガイモは、むむむむっ、むっ!という感じ

 

ジャガイモの芽は土をぐいぐいと押しのけて出てきます。

小石くらいは持ち上げます。今年は数日前にマイナス1℃となり、

遅霜に遭ったせいか芽の先端がやけています。しもやけ

 

f:id:kaeru-tencho:20150603120226j:plain

中国では香菜(シャンツァイ)、タイではパクチー、英語ではコリアンダー

いきなり、もあっと出て、あっというまに増える増える

 

f:id:kaeru-tencho:20150603120232j:plain

 

f:id:kaeru-tencho:20150603120238j:plain

 

f:id:kaeru-tencho:20150603120245j:plain

菌打ちをした椎茸の原木には水遣りが欠かせません

 

「何も変化がないですね」って、あのね、一年半かかるのです、書生クン。

出たらこわいわ。今はうんともすんとも

 

f:id:kaeru-tencho:20150603120255j:plain

 

f:id:kaeru-tencho:20150603120301j:plain

大根の種まき。5月下旬に収穫の品種です

 

f:id:kaeru-tencho:20150603120309j:plain

麦は成長の一途。うれしい

 

f:id:kaeru-tencho:20150603120316j:plain

そして、稲の苗です。田植えまで田んぼに放り出しておきます

 

燕もやってきました。

モンペトクワはいよいよ春です。