かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

はさがけしました(2019年9月14日)

f:id:kaeru-tencho:20190917103351j:plain

はさがけ日和となりました

 

f:id:kaeru-tencho:20190917103414j:plain

水に浸しておいた縄でだてあしを組みます

 

f:id:kaeru-tencho:20190917104219j:plain

4スパン、タツを組みました

 

今年は稲刈りのころになって秋雨前線の停滞や晴れていても突然の大雨などで、
もんぺの周りの田んぼでは稲刈りが思うように捗らずでした。
もんぺはやや遅れての稲刈りとなったので天候に恵まれ、コンバインは難なくとはいえませんがクルーラーも沈まずに回れました。
残す一つ、天日干しの田んぼは、田んぼの中を歩くので、もうちょっと乾いてほしいと、先週、周囲をぐるりとコンバインで刈っておきました。
なので、今年の天日干しの米の量はこれまでよりも少なく、
タツの数も4スパンです。

 

f:id:kaeru-tencho:20190917103436j:plain

この日も真夏の気温であづい

 

f:id:kaeru-tencho:20190917103457j:plain

適当に振り分けてます

 

f:id:kaeru-tencho:20190917110018j:plain

疲れてきた---

 

f:id:kaeru-tencho:20190917110704j:plain

じゅるい箇所もあり、足をとられながら---

 

f:id:kaeru-tencho:20190917110127j:plain

コンプリート!