かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

鹿が食べました(2017年6月3日)

f:id:kaeru-tencho:20170608145159j:plain

前列中央、ハサミで切ったかのように横にスパンとそろっています

 

平日のある日、鹿が入ったよ、との報せあり。
週末まで被害が少なければよいなと祈りながらの土曜日。
田んぼを見に行くと斜め横断の足跡がてんてんてん。
足跡の通りに稲の葉先は不自然に長さがそろっています。
鹿の足跡はそのままお隣の田んぼに。
去年、張った網に雄鹿の角が絡んで暴れに暴れました。
ポールを引き抜き網を体に巻きつけ身動き取れず。
早朝からご近所の方々の出動により捕獲。
今年もかなぁと思いながら、田植え後に網を張るのをためらっていたら、すっかり失念。
この時期はまだ分蘖の最中なので頭ぞろいの稲も、この後、育ちます。

がんばろね。