かえる店長のもんぺとくわブログ

きれいな水と元気な土、天日干しで、お米を作っています。

小豆もぎと雨後のしいたけ(2014年10月26日)

f:id:kaeru-tencho:20150804141432j:plain

もいでももいでも小豆

 

小豆もぎは毎週末のルーチン・ワークです。

今年は一条植えなので量は去年の半分。

そこへ、叩きつける大雨やネキリムシのせいか、発芽に至らない豆がかなりあり、補植もタイミングを逃し、収穫量は去年に比べて半分以下になりそうです。

 

 

f:id:kaeru-tencho:20150804141446j:plain

さるのこしかけかテーブル珊瑚状態を目指しています

 

そんななか、しいたけが静かに静かにそっ〜と肥大。

先日、黒豆の収穫体験にぼけラーズさんがいらしたときはそれほどの数がなく、じゃんけんでご購入くださった方から、「おいしいから送ってくりょ」とリクエストが届きました。

写真のしいたけはまだましなグループ。

大きいものだと一枚が300gを超えます。

親指の先ほどの大きさのしいたけが一週間後にはさるのこしかけです。

場合によってはテーブル珊瑚になります。

メタボなしいたけは細かいパン粉で串カツにして、わしわし食べました。

 

f:id:kaeru-tencho:20150804141520j:plain

肉厚で香り豊か。おいしいと言っていただくとうれしい

 

f:id:kaeru-tencho:20150804141532j:plain

 

f:id:kaeru-tencho:20150804141547j:plain

霧海の里は久しぶりの秋晴れでした